緊急事態宣言?非常事態宣言?

2つに違いは無いらしい。

例のコロ助、4/8 23:00時点クルーズ船などを除いて
国内感染者4,873人、死者105人、退院者615人らしい。
年齢的傾向も世界と同様、40歳より下の死者数0人が話題にならない謎。

4月1日に比べたら、日本もいよいよかって具合の増加傾向。
そしてこの宣言でござるが…

4月6日にまず「あした緊急事態宣言するぞー」
翌日夕方頃に「緊急事態宣言!!!」

もう違和感しかないけど、なにこの微妙な1日のズレ?やる気のなさ?
そんでこの宣言が

  • 対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
  • ロックダウン(都市封鎖)はしない
  • 人と人との接触機会を7~8割削減を目指す

とのことらしい。対象地域選定の理由は割愛。
ロックダウンは『できない』論調だが『したくない』感が半端ない。
だって収拾の目処が経ってないうちに、収拾したら高速道路の料金安くする経済対策とか言ってるくらいだもの。つい先日までオリンピックやるつもりの正気を疑う状態だったしな??
とはいえ一応「買い占め騒動の防止」の名分はあるので、理解はしないがひとまずの納得はする。
接触機会は『三密』、これ本来は仏教用語なんだけど今回は「密閉・密集・密接」を避けろって話。

まあ、内容自体は良いんだけどさ。海外からだとぬるすぎるという批判があって、誰かが”日本人の民度が為せる”と抜かして炎上したとかしないとか。

…「自粛を要請」から「自粛をお願い」になってるでござるな?
いや、そこ変えても自粛って他人に強要するもんじゃねーでござるよ?
てか、中途半端に学校だけ休校してたけど、どうみても無駄じゃね?
満員電車とか店舗とかいろいろ止めないと効果ないって、止めるのにお金かかるから止めたくないって、で聞こえの良い「日本人の民度」とかいう良心に訴えるのって、なんか違くね?仕事しろよ政府w

アベノマスクといい給付されない給付金といい、国民の鬱憤が溜まっても致し方ない。
あでもWHO?IMFには金払ったんだってね、まだ詳細確認してないけど。
どうせ報道はされないんだろうな~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました